11/03/2017

SFベイ グルメ:バーリンゲームのミシュラン1つ星インド料理 Rasa(ラサ)

サンフランシスコ国際空港(SFO)の南、サンマテオ郡内にBurlingame(バーリンゲーム)という市があります。

サンフランシスコのノースベイ在住の私にとっては、ほとんど足を踏み入れることない地域。正直、この界隈からさらに南のシリコンバレーに関しての知識はほとんどないです。

なかなか来るチャンスないバーリンゲームですが、SFO空港利用のついでに以前から気になっていたインド料理Rasa(ラサ)で食事をしてみました。ディナー利用です。

SFO空港から車で20分くらいの距離で、思ったよりも遠い。


なぜ気になっていたかというと、この店はSFベイエリアで唯一のミシュラン1つ星がついたインド料理レストラン。

しかも、それだけでなくサンフランシスコクロニクル紙によるベイエリアのトップ100レストランにも選ばれています。

インド料理好きとしては、どんな料理なのか、ぜひとも味わってみたいと思ってました。

店内入って、目立っているのはインドっぽいエキゾチックな置物と輝くお星さま。


先月公表されたミシュラン2018年度版でも2017年度に引き続き1つ星。

この置物の奥にはバーカウンター、1階のダイニングルームに加えて、2階にもダイニングルームがあります。


インド料理店っぽくない雰囲気。


メニュー



Premium Lager Kingfisher $6


インド料理店に行くと大方キングフィッシャービールを注文します。インド料理にはインドのビール、これ基本、というか、たぶん私のワンパターン。

料理は前菜2品とメイン2品

Chutney Prawn

spiced prawns grilled, grandma's chutney, cucumber salad, cherry tomatoes

チャツネ海老 $14


わお!超美しいプレゼンテーション、なんかインド料理のイメージ変わります。

さすがスターレストラン、ミシュランはこういう芸術的なお料理が大好き。

でも、この料理は見た目の美しさだけでなく味も素晴らしい。海老の焼き加減はパーフェクト、そして、スパイス風味が超グッド。


Black + White Calamari

salt and pepper calamari, onions and curry leaves, house made chili-tamarind ketchup

ブラックとホワイトのカラマリイカ $13


わお!ビールのお供に最高。

これも見た目の美しさに加えて、シーズニングが絶妙。ハウスメイドチリとタマリンドケチャップも良し。


Fennel and Spinach Dosa

fresh fennel, baby spinach, shallots & ginger

フェンネルとほうれん草のドーサ $17


パリッとしたドーサに野菜がたっぷり、スープとソースと一緒にいただくと最高。

余ったスープはそのままスープとしていただきます。残してはいけません。


Rasa Chicken Biryani

organic chicken cooked in our masala blend with basmati rice flavored with mint and brown onions, served with raita, chutney, and papadum

ラサ チキンビリヤニ $27


良く見えませんが、3センチ角のチキンが数個入っていました。ちょっと辛めのチャツネをつけて食べるといい感じ。パパダムとライタも名脇役でした。

思ったよりもボリュームがあって、全部食べられずに半分くらい持ち帰りましたが、翌日でも美味しいビリヤニ。

デザートメニュー


試してみたいものがあったけど、お腹いっぱいなので、デザートはスキップ。


インドの置物はあったけど、それほどインド色が強くない雰囲気。どちらかと言うとモダンでシンプル、スタイリッシュなカリフォルニアレストランって感じ。

サービスは適度にフォーマル、全体的にはプロフェショナルな印象。

料理はいずれも絶品でしたが、特に良かったのは最初の海老とイカの料理、どちらもイチオシ料理。

雰囲気、サービス、料理レベルに対して、値段はかなりリーズナブル、グッドバリューで大満足。

自宅からは遠いので、リピートするのはむずかしいですが、近くにあれば頻繁に利用してしまうかも。

この店は、スターレストランとしては非常に珍しいことに、テイクアウトメニューがあり、オンライン注文して持ち帰りもできるようです。

シリコンバレーで活躍するインド人たちの要望?

でも、チャツネ海老のプレゼンテーションはテイクアウトの包装では美しくありませんので、店内で召し上がる方がいいと思います。

RASA
209 Park Rd
Burlingame, CA 94010, USA


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 1つ星のついたインド料理は、珍しいですね。 盛り付けがとても綺麗で、びっくりしました。
    香辛料の使い方も洗礼されている感じに見えます。 ビリヤニが食べたくなりました。 以前、ビリヤニの作り方をネットで探してチェックしたけど、結構複雑なので、今の所は、トライしていません。 日本は、ちょうど、雨が降っていないのでよかったですね。 また、すぐにアメリカに戻るそうですが、今回は、用事で日本に?

    返信削除
    返信
    1. たぶん、1つ星インド料理はNYにも存在していると思います。
      とても美しい盛り付けで、上品な感じですよね。
      はい、日本でちょっとした用事がありましたが本日終了いたしました。
      この後はバケーション?です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。