11/06/2017

SFグルメ:歴史登録財内のアメリカ料理 Boulevard(ブルバード)

サンフランシスコ SoMa(サウス オブ マーケット)地区にあるアメリカン、カリフォルニアンレストランBoulvard(ブルバード)でのランチです。


場所はサンフランシスコ湾の絶景が望めるThe EmbarcaderoとMission Streetの間、1889年に建てられた米国歴史登録財Audiffred Building(オーディフレッド ビル)内。


女性シェフオーナーNancy Oakes氏により1993年にオープンしたレストランはサンフランシスコのランドマーク的レストランとして20年以上人気を維持してきました。


入ってチェックイン、右手にはバーカウンター


外観だけでなく内装も歴史を感じるものがたくさん。

そして季節を感じるパンプキンなども。


中央右手はオープンキッチン


アンティック調ライティングがオールドファッションな雰囲気を演出。

テーブルセッティング


メニュー



ブレッド


Sauvignon Blanc Spottswoode Napa Sonoma 2016 $16


スターター

Ahi Tuna Tartare アヒツナ タルタル $19.50

Yellow Fin Tuna with Ginger & Chili, Black Sesame Paste Nori Chips

イエローフィンツナ、生姜とチリ、黒胡麻ペイスト、海苔チップス


わお!和風仕上がり。

あっさり風味の新鮮まぐろ、胡瓜、黒胡麻ペイスト、白ごま、そして海苔チップスと美しいプレゼンテーションだけでなく味も良し。


Organic Heirloom Tomato Salad オーガニック エアルーム トマトサラダ $16

Burrata Cheese, Baby Cucumbers Wild Arugula, Extra Virgin Olive Oil

ブラータチーズ、きゅうり、アルグラ、エクストラバージンオリーブオイル


エアルームトマトの甘さとアルグラの苦味との相性がバッチリ。とろけるようなブラータチーズが控えめに隠れているのがいい感じ。

新鮮野菜なので、オリーブオイルだけのドレッシングで充分です。


Sea Scallop & Maine Lobster Paella 帆立とロブスターのパエリア $26

Piquillo Pepper, Chorizo, English Peas, Calasparra Rice

ピキーリョペッパー、チョリソー、イングリッシュピーズ、カラスパラライス


シーフードとチョリゾ―からの風味がたっぷり入ったパエリア、シーズニングもパーフェクト、わお!美味しい~と感じる出来上がり。

但し、パエリアパンでサービスされるのではなく、上品にプレートに盛り付けされているのがGoodでもありBadでもあり。

なぜなら料理自体は食べやすいのですが、料理温度が下がっていました。もう少し熱さが残っていてもいいのかな、という感じです。


American Wagyu Beef Burger アメリカン和牛ビーフバーガー $15

Wagon Wheel Cheese, Tomato, Grilled Onion, Spicy Bread & Butter Pickles, House Made Bun
Little Gem Lettuce

チーズ、トマト、グリルドオニオン、スパイシーブレッド&バターピクルス、ハウスメイドバン、レタス


定番調味料のマスタード、マヨネーズ、ケチャップ


ボリューム満点のバーガーで、顎がはずれそうになりました。でも、和牛、バン、野菜、ベーコン、チーズ、ピクルスを全部一度に口に入れることがポイント。

サンフランシスコの一等地で上質なアメリカン和牛、ふわふわバン、新鮮野菜を使ったバーガーが$15とはかなりお手頃。


バーガーに合わせて、赤ピノ・ノワールを注文。

カリフォルニア産ということでグラスワインをお願いしたので、ヴィンヤードやヴィンテージは不明。


デザートメニュー


 Sorbet By the Scoop マンゴシャーベット $4


カプチーノ



トラディショナルな雰囲気ですので、コンテンポラリー、ミニマリストスタイルがお好みの方には窮屈と感じるかもしれません。

私個人はこういう雰囲気のレストランは大好きですが、少々暗めの照明なのでお掃除レベルが気になります。自称お掃除大好きキレイ好きなので。。。

サービスはフォーマルとカジュアルが混じっていますが、違和感はありません。案内やサーバー担当者、皆とても感じ良かったです。

料理はいずれも期待以上、スターター(前菜)の2品は特にお気に入り。全体的には思ったよりもヘルシー。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て大満足で、もちろんリピートしたいレストラン。


実はこのレストラン、15年前にディナー利用をしたことがあります。当時は今よりも予約がむずかしい超人気レストランでした。

素晴らしいダイニングでしたが、料理は今よりもトラディショナルなアメリカンフードで少々ヘビーだった印象が残ってます。

コアのコンセプトは守りながらも時代のトレンドを賢く察して変化しているのが長年サンフランシスコで成功している理由かなと思ったりしました。

Boulevard
1 Mission Street
San Francisco, CA 94105, USA


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 和牛バーガ、本当に美味しそうだし、15ドルだったら、いいですね。レストランも時代に合わせて日々メニュー、味などを変える工夫がないと、生き残れないのかもしれませんね。 サンフランシスコはやっぱりいいですね。

    返信削除
    返信
    1. このバーガーはかなりリーズナブルだと思います。もっと高いところたくさんありますからね。
      サンフランシスコには良い所たくさんあるのですが、???疑問をもつところもありです。チャイナタウンにあるコンフォートウーマン像とか、何とかして欲しいですよ!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。