10/11/2017

カリフォルニアワインカントリーWildfires(山火事)

~お知らせ~

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、

私の住んでいるナパ郡、そのお隣のソノマ、メンドシーノ、レイク郡等、ワインカントリー広範囲にて多数の山火事が発生しています。

多くの建物、葡萄畑、民家等が崩壊して、犠牲者も増えてます。特にソノマ郡サンタローザはかなり酷い被害。

我が家に比較的近い場所の火災は8日(日)の夜に発生して、未だ鎮火の見通しが立っていません。

9日(月)の朝から10日(火)の夕方まで、停電はなかったのですが、インターネット、電話、テレビなどのコミュニケーションが完全にシャットダウンしていました。

現在コミュニケーションは回復したのですが、近くの火災が風の方向によりかなり危険な感じです。

あまりの空気の酷さ、庭には灰も飛んできていて、夜も落ち着いて眠れない日々なので、避難指示は出ていないのですが、自主的避難をすることにしました。

というか、元々週末オレゴン州ポートランドに行く予定でしたので、早めに旅立つことにしました。

家のことが心配ではあるのですが、仕方がありません。

とにかく、早く鎮火してくれることを祈るだけです。

3年前のナパ地震、そして、今回の山火事と、住民たち強くなりつつありますが、被害に遭われた方のことを考えると、とても悲しいです。

そして、まだまだ不安の日々であることをお知らせいたします。

火事発生2日目午前中のナパダウンタウン

【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



8 件のコメント:

  1. 今回の山火事は、東京23区にあたるぐらいに、被害が出ているようですね。 ここまで広がると、鎮火するのに時間がかかりそうですね。 灰などが飛んできたという事ですが、家が無事でよかったです。 しかし、葡萄畑などが焼けてしまったのは、大損害だし、本当に残念です。 

    返信削除
    返信
    1. ほとんど消火活動が進んでいません。我が家の近くの火災が迫っていて、風の向きによってはかなり危険なのです。非難する人は4-7日の旅支度というアドバイスがありましたので、それまで燃え続ける可能性が高いということみたいです。家が焼けないことを祈るだけです。でも、行ったことあるワイナリーやレストランがなくなってしまって、とても😢です。

      削除
  2. この辺りでさえも、風に運ばれてきた煙で霞んでいる状況でしたので、どうされていらっしゃるかと思っておりました。やはり近くで火災が起こっているのですね。早く鎮火されて、ご自宅が無事であることを願っております。

    返信削除
    返信
    1. はい、たくさん起こっている火災のひとつにかなり近いです。日曜日の夜は凄まじい風と燃え上がる炎、怖かったです。飛行機から見たベイエリア、ひどい空でした。マスクして外出した方が良いです。お子様やご年配の方は特に注意が必要かと。

      削除
  3. 無事ポートランドに行かれて良かったです。
    今の状況では、おうちも心配でしょうがしばらく離れた方が安全と思いますら、
    また風も強まりそうですしまだまだ鎮火には時間がかかりそうですね。本当にあの美しい場所がと思うと胸がいたいです。
    今日友人がソノマの方をおうちに避難させるので迎えに行っていましたが、マスクにサングラスをしても気分が悪くなったと言っていました。こちらでもマスクが必要です。
    不安な夜を過ごしている方々が早く安心できますように!

    返信削除
    返信
    1. とりあえず旅行の予定があったので脱出しましたが、様子をみて月曜日には戻る予定です。ナパや近所の情報が入って来るので、助かっています。ベイエリア一帯の空気はかなり悪いと思います。えりさんも、外出はできるだけ控え、外出する際はマスク必須で。

      削除
  4. ご無事で良かったです!ここ数日ニュースで知り心配していました。被害に遭われた方々の事を考えると言葉にならないです。
    ポートランドでゆっくりしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。我が家は今のところ大丈夫そうですが、命や家、ビジネスをなくされた人のことを考えると、とても胸が痛みます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。