8/14/2017

ソノマ グルメ:タパススタイルのポルトガル料理 Tasca Tasca(タスカ タスカ)

ソノマ郡ソノマのダウンタウンにあるタパス・スタイルのポルトガル料理レストラン Tasca Tasca Portuguese Tapas Restaurant & Wine Bar (タスカ タスカ ポーチュギーズ タパス レストラン&ワインバー)での食事です。

Tasca(タスカ)とはポルトガル語でパブやタバーンの意味、日本の居酒屋みたいな感じ。


ソノマダウンタウンの中心プラザ近くにお店があります。


入ってすぐ左手にはバーカウンター


天井高いダイニングルーム


テーブルセッティング


このTT Tapasと書かれているメニューを開くと、


タパス(小皿料理)がたくさん並んでいます。この中から好きなものを選んで、テイスティングプレートを注文するスタイルです。

3種類 $15
5種類 $24
7種類 $32

ドリンクメニューにはポルトガルワインがたくさん。軽めの白ワイン5種類から一番高いワインを選びました。


ポルトガルワインの素人は「高かろう良かろう」というアメリカンな判断をします。一番高いといっても、ボトルで$42ですから、かなりリーズナブル。

Pomares Vinho Branco 2014


フルーティで超飲みやすい夏の爽やかドリンク。グッドチョイス、幸先いいかも。

料理の方は、食いしん坊なので7種類のテイスティングプレートを注文してみました。


いい感じで並んでますね。

上半分の料理は、

Bacalhau - Salt Cod Cakes(左上)バカリュウ 塩タラケーキ(フライ)

Mac & Cheese - Portuguese Style(右上)ポルトガル風 マカロニチーズ

Bread(左下)

Kale Salad - Anchovy Dressing(右下)ケールサラダ アンチョビドレッシング



バカリューが美味しすぎ。塩味が丁度よくて、揚げ物だけど油っぽくなくてサクサク、もっと欲しいくらい。

マカロニチーズも美味しい、ソーセージが入っていてちょぴり辛さとチーズがぴったり。

ケールサラダも良かったけど、アンチョビドレッシングの酢が少々ききすぎている感はあったかな。

下半分の料理は、

Serrano Redondo - Ham(左上)セラーノ レドンド ハム

Ceviche of the Day (Tuna)(右上)ツナ セビーチェ

Dry Cured Chouriço(左下)チョリソー

Boquerones - White Anchovy(右下)白アンチョビ


セラーノハムとチョリソーはワインのお供に最高。なんでこんなにパーフェクトなペアリングなの。。。アンチョビもワインのおつまみにぴったりで、ワインが進む進む。

ツナのセビーチェは普通、あまりインパクトはなかった。

最初のプレートでかなり満足したので、次なる3種類プレートを追加注文。


Fried Piri- Piri Potatoes - Saffron Aioli フライドピリピリポテト サフランアイオリソース


ピリピリって、ポルトガル語だったのですね。ホント、ピリピリと辛いのですが、ただ単純に辛いのではなく風味がある辛さ。

アツアツポテトにぴったりのスパイスで、辛党にはたまらない料理。ワインだけでなくビールともぴったりの相性。

Monterey Squid Salad - White Beans モントレー イカサラダ


やわらかいイカがたっぷり入っていて、あっさりとしたドレッシングを使ったサラダ、口直しにぴったり。

Pork Slider - Port BBQ Sauce ポークスライダー ポートバーベキューソース


ポルトガルですから、ポートワインを使ったバーベキューソースを使ってます。甘さがあって、ポークとうまく絡み合ってます。大きいピクルスもグッド。

最後のデザート

Cobblestone Road Ice Cream コブルストーンロード アイスクリーム



タパスバーなので、とてもカジュアル。さりげなくお洒落なインテリアに加えて、ポルトガルBGMが雰囲気を一層盛り立てていました。

フード&ワイン、そして、いい感じのミュージックに気分が上昇します。

サービスはまあ良かったです。サーバーの女性が2名いたのですが、ひとりは淡々と仕事をこなしている感じでもう少し愛想良くしてね、と思いましたが、もうひとりは超明るくフレンドリー、何ともうまい組み合わせでした。

料理は全部良かったけど、ベストはバカリュー、ポルトガルのバカリューは最高。ハムやサラミ、ポテトのピリピリもワインとぴったりでした。

幾つかの料理は白ワインと合ってましたが、赤ワインと合わせた方が良かった料理もありました。

色々な種類の料理を注文すると、ひとつのボトルを選ぶのは難しいです。大人数で行くとボトルを数本(!)頼めるからいいかも。

雰囲気、料理、そして控えめな値段に大満足、ぜひともリピートしたいタパスバー。

ソノマのダウンタウンには同じシェフのポルトガル料理レストラン LaSalette(ラ サレット)があります。ラサレットの方が少しエレガントでフォーマル。

どちらもおススメのポルトガル料理です。

TASCA TASCA Portuguese Tapas Restaurant & Wine Bar
122 W Napa Street
Sonoma, CA 95476


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ポルトガルに旅行された事ありますか? 私は、ありませんが、すごく興味があります。ポルトガル料理は食べた事がありませんが、干したタラのお料理が有名ですよね。7種のプレートは何人前とかあるのですか? それともあれが、スタンダードですか? ワインも一番高いので、42ドルとは、かなりお得な気分になりますね。3種のプレートも美味しそうだし、いいですね。 いつになったら、ポルトガルに行けるやら、、

    返信削除
    返信
    1. ポルトガル行ったことないです。美味しい料理があるらしいので、ぜひ行ってみたいです。プレートは何人前とかないです。3,5,7何種類のいずれかを選ぶだけです。色々なタパス料理があるので、好きなものを選ぶのです。ポルトガルに行く時はぜひスペインにも行ってみたいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。