8/25/2017

ナパ グルメ:セレブシェフのカジュアルイタリアン Ottimo(オッティモ)

ナパバレー Yountville(ヤントビル又はヨントビル)に今年オープンしたイタリアンレストラン Ottimo(オッティモ)でのランチです。

レストランはディナーサービスはしておらず、ブレックファストとランチのみ。

ヤントビル・ダウンタウンのV Marketplaceの駐車場から、レストラン名が書かれたゲートを通り抜け、


美しく手入れされたガーデン横の


オレンジ(イエローかも)色のオーニングが印象的なイタリアンレストランBottega(ボッテガ ナパバレー)の奥の方に、


オッティモはあります。お隣のボッテガ ナパバレーとは同じシェフオーナー。

セレブリティシェフのMichael Chiarello(マイケル チャレロ)氏はこれらに加えてサンフランシスコ市内の人気スペイン料理店Coqueta(コクェタ、コケタ、又はコクエッタ)のシェフオーナーでもあります。


Ottimo(オッティモ)とはイタリア語で素晴らしい、すごく美味しいという意味らしいので、期待大。

まずは建物の中に入り、


こちらでチェックイン


手前にはグルメショップがあって、


室内にたくさんテーブルが並んでいますが、


天気が良い時はパティオ席が人気。と言っても、ランチピーク時間を過ぎると、客は端の方に2組だけ。


 テーブルセッティング


メニュー


飲み物はもちろんイタリアンワイン

San Angelo, Pinot Grigio (Toscana) $29


ランチなので軽めの飲みやすいワイン、ボトルで$29は安い。


Mozzeria Plate $18+$10

モッツァレッラチーズと好きなもの3種類を選ぶプレート

Fresh Mozz フレッシュ モッツァレッラ

Braised Artichokes 蒸したアーチチョーク

Prosciutto "Ottimo" $10プラス プロシュットハム

Roasted Garlic Paste ガーリックローストのペイスト


モッツァレッラは思ったよりもフレッシュではなかったかな。

アーチチョークは柔らかくて軽い味付けで食べやすく、もっと欲しい。

プロシュットハムは追加料金があったけど超美味。

まるでピーナッツバターのように見えるガーリックペイストはクラッカーにつけて食べると美味しい。

このプレート自体は良かったのだけど、このプレートがテーブルに来た時から、1匹のハエが飛んできて、これがなかなかの根性持ちでしつこい、我々のテーブルから離れない。

パティオで食べると、ハエの存在が食事の良し悪しを左右してしまいます。しつこいヤツがいると、全く落ち着いて食べられない。

しかも、この時は他の料理も一緒に出てきちゃったので最悪。


Bay Shrimp Luigi ベイシュリンプ ルイージ $11


ウエックジャーに入っているのはベイシュリンプ、玉子、レタス、ラディッシュ、トマト、そして中央はカラブリアン ドレッシング。

柔らかい海老と新鮮な野菜(特に甘いトマトは最高)、ドレッシング味も良い。

でもドレッシングが中央の筒の中に入っていて、ナイフで取り出して食べたけど、とても食べにくい。

それに、一時(今もかな?)流行ったジャーを使ったサラダをレストランで出しても、ちょっと時代遅れ。これはセレブシェフのアイディアなのだろうか。。。


Spicy Calabrese Pizza スパイシー カラブレーゼ ピザ $14


ソフィアローレンの主演映画「L'Oro Di Napoli」にインスパイアされたピザらしいが、映画観てないから、わからない。

生地は少し厚みがあってふわふわ、トッピングの自家製サラミは美味、小玉ねぎピクルスの味も良くて、いい感じのピザでした。

でも最後までハエ1匹が離れなくて、ハエがたかってしまった部分をカットしたり、全く落ち着いて食事が出来ませんでした。

辺りの雰囲気は良かったのに、ハエが大きなマイナスポイント。室内に移動すればよかったのかもしれないけど、3品料理が一度に出てきてしまって、移動するのが面倒になってしまいました。

ハエの減点はさておいて、料理とサービスは思ったよりも普通、でも値段は控えめなので、まあ満足。

個人的には、次は少々高くても隣のイタリアン ボッデガを選びます。

オープンしてまだ数か月だから、今後印象は変わるかもしれませんね。

Ottimo Napa Valley
6525 Washington Street
Yountville, CA 94599


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ハエさんが食事中に飛んでいたのは、本当に残念な事ですね。それでも、お洒落なパティオでの食事は、アメリカならではかもしれません。カラブリアドレッシングって、どんなドレッシングですか? 
    この前の続きですが、うえぶりちゃんが生き返る夢を見たという事ですが、本当に、また、会えるといいですね。本当に会える気がします。

    返信削除
    返信
    1. カラブリアというイタリアの場所にちなんだドレッシングなのでしょう。でも、名前がそうなっているだけであって、実際はサウザンドアイランドに近い味です。
      昨日も夢に登場しましたウエブリー、それに匂いも感じます。頭おかしいと思われそうですが、いつも一緒です。

      削除
  2. うえぶりちゃんの匂いがするんですね。やはり、そばに居るとしか思えないです。頭がおかしいなんて絶対思いません。 夢のうえぶりちゃんは、どうですか? 幸せそうですか? どうして、最近、夢に
    現れるようになったのかな? 何か、言いたい事でもあるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 2度続けて登場しましたが、どちらも元気でしたが、2度目は顔が少々変わったような感じでした。もしかしたら、生まれ変わっている最中かも!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。