6/22/2016

ソノマ グルメ:タパススタイルのアメリカ料理 Chalkboard(チョークボード)

ソノマ郡Healdsburg(ヒールスバーグ)のダウンタウンにあるコンテンポラリー、アメリカン、カリフォルニアン料理のレストラン Chalkboard(チョークボード)でのランチです。


ランチ営業は週末のみ。 

このレストランの場所には、以前ミシュラン2つ星レストランCyrus(サイラス)がありました。高級ホテルのHotel Les Mars(ホテル レマース)内です。


中に入ってチェックイン


すぐ左にバーカウンターが見えます。


広々としたダイニングルームは奥の方にあります。


天気が良かったので、裏側にあるパティオ席にしました。


パティオ席はドッグフレンドリー


ワインフライト

Zip & Zest


From left, Chenin Blanc Secateurs South Africa 2015, Sauvignon Blanc Roth Alexander Valley 2013, Viognier Preston, Dry Creek Valley 2015

Pinot Noir


From left, Fel Alexander Valley 2014, Gavilan Chalone 2013, Chalk Hill Sonoma Coast 2014

Hamachi Crudo


Salmon Crudo


Radish Avocado Salad


Crispy Fingering Potatoes


Smoked Maitake Mushrooms


Old Bay Strozzapreti


Buttermilk Fried Chicken Thighs



明るくカジュアルな雰囲気です。ダイニングルームはかなり広くバーもあり、軽く飲んで食べることも可能です。

サービスはとても良いです。丁寧な料理説明にフレンドリーな態度、終始気が利いていました。

出来上がりが少々遅い料理がありましたが、急いでいなかったので、問題にはなりませんでした。もしかしたら、ゆっくり食事を楽しんでほしいという、意図的な配慮かも。

いずれの料理も期待以上の美味しさです。メニューのほとんどが小皿料理(タパス)なので、数品頼んでシェアするのが楽しいです。

ハマチとサーモン、両方のクルードを頼みましたが、どちらもクリエイティブな味。

全てに新鮮な野菜を使っています。特にラッディシュ、フェンネル、アボカドを使ったサラダはお気に入りの一品。

スモーク舞茸は舞茸の風味たっぷり、ハウスメードのパスタはソースと上手に絡み合っていました。

フライドチキンの味付けは良かったのですが、若干脂っぽい感じもあり、もも肉よりも胸肉だったら良いかもと思いました。

カリフォルニアらしい料理で、雰囲気、サービス、料理、値段も大満足です。

嬉しいことに、このレストランのハッピーアワーではChalkboard Abroad Japan(期間限定かどうか不確か)として、和の料理を提供しています。

コンテンポラリーアメリカ料理は和の調理方法や食材が使われていることも多く、日本人にとっては食べやすいアメリカ料理に変わってきています。

Chalkboard Healdsburg
29 North Street
Healdsburg, CA 95448


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。